舞鶴市立倉梯小学校

1年

おおきくなったよ(6/22)
1年生の朝顔に支柱が立っています。つるが出てきたからでしょうか。毎朝子どもたちが水をやっているところをとおると「みてみて」と話しかけてきてくれ、自慢そうに見せてくれます。
「ぼうがあるとこだけがくるくるとおもったら、ないところもくるくるってなってる」
と気づいたことを教えてくれる子もあります。
子どもの目はすごいです。


体育(6・8)
休業中に体を動かす機会の少なかった子どもたち。急に動かすと危険です。どの学年の体育も少し丁寧に、慎重に行うように確認しました。
1年生はマット運動と鉄棒
マット運動では動物になって転がる動きを入れた運動です。「あしか」「犬」「うさぎ」どんな動物になれるかな?


鉄棒遊びは「回っておりる運動」です。足をかけてぶらさがるこうもりや、背中を伸ばしたつばめ。
いろんな動きができるようになりました。


マスクのお礼
19日には、頂いたマスクを子ども達に配布しました。早速ある保護者の方が公民館を通して御礼や作り方を知りたいとお電話をされたようです。女性の会の方がすごく喜んで学校にお電話をくださいました。
1年生のみんなからもお礼を伝えたいとマスクをつけた絵でメッセージを書きました。ありがとうの気持ちが伝わるといいなと言っています。




久しぶりにみんなで(5/20)
 今日から学校が始まりました。午前中だけでもみんなと一緒に勉強できてとっても嬉しそうです。
元気にグラウンドで体育をする時間もありました。
 かけっこをしていて、「ゴールしたらたっちするんやろ?」と子どもがいうと、ちょっと残念ですが「新しい学校生活」の今は「たっちはしないよ」と担任が答えていました。一つ一つに感染予防の観点を意識しています。
 ひらがなは、休み中に進めたところの復習です「こんな字も書けるよ」と得意そうに見せてくれました。
 



勉強したよ!(4/13)

1年生の勉強が始まりました。今日は早速鉛筆をもって「運筆練習」です。ジグザグの線ぐにゃぐにゃの線をていねいになぞりました。

鉛筆のもちかたにも気をつけていました。

帰りはたくさんの先生に手伝ってもらって送ってもらいました。みんな元気に帰路につきました。


 Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.