舞鶴市立倉梯小学校
2年生
こんなこと勉強中(7/13)
2年生の算数は大きな数。10の束が集まって100になって・・・と位取りを学んでいます。
ここが理解できればこの先の数どんなに増えても大丈夫。頑張って勉強しよう!


国語科は「あったらいいなこんなもの」まるでドラえもんのポケットのような学習です。質問の仕方やメモの取り方、発表の仕方、たくさんのことを学ぶ勉強です。
みんなは何があったらいいのかな



木みどり(7/1)
廊下を歩いていると女の子がよってきました。
「先生、きみどりの『き』は黄色の黄じゃないですよね」
と。
「じゃあなんていう字だと思う?」
と聞くと
「木」
だと。理由は、きみどりは木の葉っぱを表しているみたいだからとはっきり。なるほど、そう思ったんだね、といいながら
「黄色と緑を混ぜるとできるから黄緑って書くんだよ」
というとびっくりしたように納得。
こうして一つ一つ賢くなっていくんです。


つなぎことば(6・11)
2年生の国語科の学習に「順序を表す」という大切な学習があります。
「はじめに」「次に」「さいごに」
などというつなぎ言葉を使って出来事の順番に文章を書いたり読んだりするというものです。
有名な単元に「たんぽぽのちえ」があります。タンポポの一生をつなぎ言葉で表現してあるものです。
2年生はその学習を使って自分でも順序を表す文を書いて発表していました。
その中で、「どこでも使える言葉」と「順番がきまっている言葉」にも気づいていました。
2年生がどんどん賢くたくましくなっていますよ。


たまごから夢が飛び出すよ(5・28)
 2年生の図工科では絵の具を自由に使って楽しい絵を描いています。手にペタペタと塗ってスタンプしている子や筆で丁寧に塗っている子、様々ですがどの子もとっても楽しそう。
 絵の具で遊んだあとの片付けもばっちりです。水をこぼしたらさっとふいてあげる子もいました。
たまごを貼ればもうすぐ仕上がりです。3学級とも楽しみです。
 




今日の学習(4/15)

 お兄さんお姉さんになった2年生は、ランドセルの黄色いカバーも外し、ちょっと誇らしげに登校してきます。「カバーとったの?」ときくと「2年生やもん!」と。
 そんな2年生。今日は漢字に時計にと、がんばっていました。

時刻と時間」算数科です。「何時でしょう?」の問いに元気よく答えていました。「25分」というのか「8時25分」というのかで話し合っていました。

漢字「書」国語科です。「どんな読み方がありますか?」との問いにみんな元気に手を挙げて「かく」「ショ」と答えていました。最後に誰かがつぶやいた「図書館の書か」という声が聞こえましたよ。すばらしい。

Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.