舞鶴市立倉梯小学校

3年生

ICT書道(6・9)

 3年生は初めての習字を二人の先生に教えてもらいました。一人は担任の先生、もう一人は「大型モニタの中の先生」です。
 道具の名前や使い方など、動画で丁寧に教わりました。
 初めての習字の時間はどの学級も笑顔いっぱいで終わりました。


授業研究会6・3
今日は算数科「わり算」の授業研究会として3-3、3-2が公開授業をしました。昨年度までならたくさんの先生が教室に入って・・ですが、今年は代表の先生が窓から順に見ながらの実施です。
それでも、授業をする担任とみられる子どもたちは真剣です。
今日は みんなで同じ数ずつわけるときに使う式 として「わり算」を学習する学級
「わり算」はどんな場面で使う式なのかなを話し合う学級とを公開しました。
事後研究会ではそれぞれの子どもの良さを話し合いました。
明日も頑張ろう!と思える研究会でした。



教室再開5・22
3学級とも国語科の学習でした。自分のことを上手に伝えたり、友達のことを聞いたりしながら「友達のことをもっと知ろう」という学習です。「話すこと・聞くこと」の力を付けていきます。
伝わるように話すためには1つの文を短く、コンパクトに伝えていかなければなりません。3年生ではそういった話す力聞く力が高まっていきます。国語科の学習を通して成長する子どもたちが楽しみです。(5・21の様子です)


みんなはどんなことを考えているのかな?

タブレットやモニタの活用にも挑戦中!




理科「植物の育ち方」の学習より

 勉強がんばってるよ!(4/17)
3年生になって、新しい教科がたくさん始まりました。教科書の種類も増えて、勉強にも意欲的です。

「登場人物をとらえよう」国語科です。場面ごとにどんな登場人物が出てくるのかをみんなで考えていきます。「登場人物」という言葉もしっかり身に付けてほしいです。


「どんな数が入るかな」算数科の単元の終わりの練習です。3×□=24 で答えをみつけることが、次の「割り算」に繋がります。早く見つけるためには何度も九九を唱えて数感覚を高めることが必要。ノートもきれいに書いていました。
24に関係ある数はたくさんあります。2,3,4,6,8,12・・・

「絵の具+水=○○」 図工科です。絵の具をきれいに水で溶いて自由な線や点を描いていました。どの子もとっても優しい色でした。楽しそう!

 Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.