舞鶴市立倉梯小学校

6年生

6年生を送る会に向けて 

いよいよ送られる側として臨む、6年生を送る会が近づいてきました。これまでお世話になった方々、これからの倉梯小学校を築いてくれる下級生に思いを届けるために「贈り物」をテーマに、合奏『ドラゴンクエスト組曲』、合唱『ずっとずっと』の練習に取り組んでいます。6年生93人それぞれが自分の役割に責任を持ち、一生懸命頑張っています。ぜひ、当日を楽しみにしていてください。

 




出前授業を行いました

123日・24日に外部から先生をお招きし、「キャリア教育」と「税金に関すること」の授業をしていただきました。

キャリア教育の学習では、夢を持てない児童や自分に自信がない児童が多くいるという課題を踏まえてお話をいただきました。児童の中には「夢は1つだけでなくてもいい。自分は色々な仕事に支えられていて、見つけようと思えばたくさんの仕事を知ることができる。これからは夢を広げ、なりたい自分になるためにも、どんなことでも一生懸命頑張っていくことを大切にしていきたい。」と振り返りをしていました。夢を持つことや今の自分の姿が将来の自分を作っていくことなどに気付き、これからの学校生活や将来について考える機会となりました。



   税に関する学習では、私たちの生活を支える税金について考えました。授業の中で、税金がある世界とない世界のビデオを見ました。税金がないと警察や消防が有料になったり、家庭ごみを回収してくれず町が汚れていく様子を知りました。ビデオを見る前は「税金はない方がいい」と多くの児童が思っていましたがビデオを見た後には「税金があって良かった」と全員が感想を持ちました。自分が思っているよりも身近な存在である税金について考える良い機会となりました。




ふるさと学習に行ってきました!!

 1118日にふるさと学習に行ってきました!朝、学校を出発し、はじめに引揚げ記念館に行きました。見学当日は、偶然ウズベキスタンの文化大臣や劇団員の方が来られるということで、事前に練習していたウズベキ語や国旗を持って歓迎をしました。大臣も大変喜んでくれていたそうです。記念館では、当時の遺留品を見たり、実際に終戦を迎えてもシベリアという極寒の地で働かされ、舞鶴に引き揚げられた方の話を聞くことができました。

次に向かったのは関西電力舞鶴発電所です。実際に火力発電の仕組みを実験していただいたり、普段立ち入ることのできない指令室の様子や大きなタンク、船を見せていただきました。どの見学場所でも、スケールの大きさに驚かせれることばかりでした。

最後に向かったのは、赤レンガ博物館です。館内では施設の方にていねいに説明をいただき、レンガの種類や積み方の違い、作り方などレンガや舞鶴の歴史に関することを多く学ぶことが出来ました。



【行事】舞鶴市合同音楽会に行ってきました!

 10月、小学校生活最後の運動会が終わり、子どもたちの次の目標は「舞鶴市合同音楽会」への参加でした。1学期の音楽集会で自信を深めたアカペラ唱で、三部合唱「汽車ポッポ」に挑戦しました。当初は音取りに苦戦しながらも、パート練習を重ね、リズムのかけ合いを楽しみながら歌えるようになりました。二曲目は「地球星歌~笑顔のために~」。世界一周をされた方が作られた一曲です。「私は祈る」「あなたの笑顔のために」「平和のために」など、歌詞に込められた意味を考え、それぞれが大切にしたい言葉を見つけました。第一回目の練習で出し合った言葉を繋ぎ、掲げた合言葉「一人一人の歌声を集めて、全員で創る最高の合唱!」を胸に、思いを込めて歌うことができました。「歌っていたらみんなの声が一つになっている気がして楽しかった!」「追いかけっこになっていたメロディーを、楽しんできいてもらえていたらいいな。」「何度も練習して、達成感でいっぱい。」子どもたちの素敵な感想がたくさんきけた一日となりました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。



【理科】化石の発掘体験を行いました!!

理科「大地のつくりと変化」の学習で化石について学習しました。

化石は今の時代を生きる私たちに、何万年前の様子を教えてくれるという話をした後、簡単に石の叩き方や化石の見分け方を伝え、実際に化石の発掘を体験してみました。石を手に取ると、いつ出るか分からない化石に胸を躍らせ、慎重に石を叩いていました。すぐに「出た!葉っぱや!」「葉脈がある!!」などと多くの児童が化石を発見することが出来ました。少しでも化石や大地の変化について興味を持つきっかけになってくれたらなと思っています。教科書や展示物を見るだけでなく、実際に自分の手で化石を発掘する時間となりました。



9/24 組体操練習始まりました!

  小学校生活最後の運動会に向けて、5・6年生合同で、練習をしました。「for ALL」をテーマに、180人で心を一つにして取り組みます。それぞれの夏休みの練習の成果を確認し合ったり、二人技に挑戦したりしました。今日は、手の指先までしっかり伸びているか、足は両足がぴたりとくっついているか、互いにアドバイスし合いながら、一生懸命取り組むことができました。粘り強く練習を重ね、仲間を信じ、一つ一つの技の完成を目指します。



 Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.