舞鶴市立倉梯小学校

6年生

【理科】化石の発掘体験を行いました!!

理科「大地のつくりと変化」の学習で化石について学習しました。

化石は今の時代を生きる私たちに、何万年前の様子を教えてくれるという話をした後、簡単に石の叩き方や化石の見分け方を伝え、実際に化石の発掘を体験してみました。石を手に取ると、いつ出るか分からない化石に胸を躍らせ、慎重に石を叩いていました。すぐに「出た!葉っぱや!」「葉脈がある!!」などと多くの児童が化石を発見することが出来ました。少しでも化石や大地の変化について興味を持つきっかけになってくれたらなと思っています。教科書や展示物を見るだけでなく、実際に自分の手で化石を発掘する時間となりました。



9/24 組体操練習始まりました!

  小学校生活最後の運動会に向けて、5・6年生合同で、練習をしました。「for ALL」をテーマに、180人で心を一つにして取り組みます。それぞれの夏休みの練習の成果を確認し合ったり、二人技に挑戦したりしました。今日は、手の指先までしっかり伸びているか、足は両足がぴたりとくっついているか、互いにアドバイスし合いながら、一生懸命取り組むことができました。粘り強く練習を重ね、仲間を信じ、一つ一つの技の完成を目指します。



 Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.