舞鶴市立倉梯小学校

平成29年度
 修学旅行(予定)  1日目 学校発7:20→薬師寺9:50→若草山・奈良公園11:10→USJ15:30
                   →ホテル着19:30
              2日目  起床6::30→ホテル発8:20→キッザニア甲子園8:50→大阪城14:10
                   →西紀PA(解散式)17:30→学校着18:
40
  

  平成29年度 修学旅行の様子をお伝えします。

 第1日目(6月1日) 

  いつもより早起きして、6年生84名が集まりました。出発式です。いよいよ修学旅行が始まります。たくさん見たり、聞いたりして、しっかり学んできましょう。いってらっしゃい。保護者の皆様、朝早くからのお見送り、お世話になりました。

   


9:50 予定通り薬師寺に到着しました。
お坊さんに薬師寺の説明や奈良の都について話を聞き、歴史の勉強をしました。薬師三
尊像は銅で作られていますが、当時金と同じぐらいの価値があったそうです。漢字のつくりを見ると金と同じと書くでしょう。という話やスカイツリーは薬師寺の「心柱」の免震技術を使っていることなどをユーモアを交えながら聞きました。




11:10 国語で学習した千年の釘を見て薬師寺を出発しました。




11:55 若草山に到着しました。
バスに酔う子どももなく、お弁当をおいしくいただきました。



大仏殿ではまず大仏の大きさにびっくり、思わず声が上がりました。鼻の穴を全員通ることができ満足していました。気温が上がって引っ張り出す先生は汗だくだくでしたが。



南大門で仁王像を見たあと鹿にせんべいをあげてみんなで奈良を満喫しました。



14:50  奈良公園を出発しました。


16:00  USJへ入場しました。今から楽しい時間を過ごします。



16:40集合時刻にきちんと集まり出発です。みんな満足な顔で帰って来ました。
これから、ホテルに向かいます。



 現在、ホテルに向かっています。これで第1日目の行程は、終了です。今日のHP更新も終わります。明日の更新をお楽しみに。
 それでは、みなさん、しっかり食べてゆっくり休んで明日も元気にがんばりましょう。

第2日目(6月2日)

【 昨晩の様子から】
  19:40ホテルに到着し20:00より夕食です。最初はお茶碗を差し出し、大盛りのご飯を求める子どももいました。でもごちそうに、途中でお腹がいっぱいになりデザートまでたどり着けない子どももありました。ともかく、みんな、しっかり明日へのエネルギーを蓄えられたようです。
     
 

  6:50昨日の経験を生かして自分の食べられる量をとりました。きちんと野菜も食べたかな?
  8:10予定通りホテルを出発、昨夜は夜中に激しい雷雨がありましたが朝は太陽が見えています。
                 

   キッザニアで様々な職業を体験しています。パンを焼いたりファッションショーに出演したり、「USJよりこっちがいいわ」と言いながら一人で仕事をしている姿は頼もしく思えました。
 
         

  
13:30たくさんの仕事を体験してキッザニアを出発です。7個以上の仕事を経験した子どももいましたが、人気があったのは、やはり飲食関係でした。

         

  15:00大阪城の天守閣目指して階段を登り始めました。風は少し涼しいですが、日差しがきついです。

          

  16:10予定通り大阪城を出発です。天守閣に上る前には蛸石や振り袖石、お城に使われなかった残念石も見学しました。

                       

西紀サービスエリアで解散式を行いました。思い出に残る修学旅行になった子どもがほとんどでした。キッザニアの職業体験が心に残ったという子どもが多かったです。
                    

  ほぼ予定通り西紀サービスエリアを出発しました。学校へは、18:40ごろ到着予定です。お迎えの保護者の方、よろしくお願いします。