舞鶴市立倉梯小学校
平成30年度修学旅行速報
          修学旅行の様子をお伝えします。

 

 校長先生のお話を聞いて、旅行への気持ちが高まってきました。
 6年生89名が元気にそろって、出発しました。
 しっかり学び、しっかり楽しんでよい修学旅行になることを願っています。

 

 最初の見学場所 薬師寺に全員元気に到着しました。お坊さんからお話を聞いています。

 

若草山に到着しました。天気にも恵まれ、外でお昼をいただいたようです。

 

東大寺二月堂です。お水取りが行われる有名なお堂です。二月堂の舞台からの眺めはどうでしょうか。渡り廊下階段を下って、次はいよいよ大仏殿です。

  

 奈良公園内を散策して、最後は東大寺の大仏様と対面を果たしました。想像以上の大きさにみんな、驚いたことでしょう。公園名物の鹿とも十分にふれあうことができたようです。

 

1日目最後の見学場所 法隆寺です。 現存する世界最古の木造建築と言われています。法隆寺の歴史をしっかり学んでほしいと思います。



ホテルにつきました。たくさん歩いたから食欲も旺盛とのことです。食事のマナーにも気を付けましょう。しっかり食べて、ぐっすり眠って、明日に備えましょう。
今日の修学旅行速報がこれでおしまいとします。また明日をお楽しみに。

 

おはようございます。二日目となりました。朝ごはんもしっかり食べてみんな元気にキッザニア甲子園に到着しました。ここでは、様々な職業を模擬体験できます。白衣?に身を包んでなにかの開発でしょうか?それぞれ体験を楽しみ、将来の夢をふくらませてほしいと思います。




 

いよいよ最後の見学場所 大阪城です。大阪城内の「蛸石」を見上げています。
大阪城内で一番大きな石といわれます。石ひとつとっても大阪城のスケールの大きさがうかがえます。最後までしっかり学んできましょう。



大阪城の見学を終えて、16:10 無事 帰路につきました。交通渋滞等なければ、当初の予定通り、18:40ごろ帰着、解散になります。お迎え等、よろしくお願いします。