舞鶴市立倉梯小学校

校内研究

6/8 2年生 授業研究会!
 授業研究会を実施しました。2年生「スイミー」です。5の場面の読み取りでした。児童の読みはどうすればより深まるのか、どういった発問がいいか、研究し合いました。
 今回の研究会は、全体会のあと、5つのグループに分かれて協議しました。付箋に観点別に感想を書き、それをもとに協議することで授業づくりについて深まりました。
スイミーの授業
 低学年から返事の仕方、発表の仕方、姿勢など学習の基盤づくりを大切にしています。
発表の様子

5/31 授業研究会実施!
 授業研究会の前には事前研究会、あとには事後研究会を行います。 
研究会①
 研究会では、一つの授業について、全体で議論し合います。よりよい授業、子ども達にとってより分かる授業になるよう研究を深めています。  キャリアや年齢に関係なく、意見を出し合い、深め合います。時には厳しいことばも飛び交います。そしてお互いに指導力を高め合っていきます。
研究会②

5/31 授業研究会(5年生 国語)
 5年生の国語の授業研究会を実施しました。説明的な文章「生き物は円柱形」の教材です。
 説明文の特質、読む力と授業づくりについて研究を深めました。前向きな研究姿勢が本校の強みです。授業力、指導力の向上のために、切磋琢磨していきます。 授業研究会②

授業で勝負!前向きな研究実践風土が強み!!

 本校では、話合い活動を大切にしています。「どうなるんだろう。」や「こうしたらいいのでは。」など、気付きや考えをもとに活発に話合い活動を展開し、その中で思考を深めていきます。
 下の画像は、本校校長 池田の指導の様子です。教職員が参観し、学びました。
 前向きな研究実践風土が本校の強みです。
 児童の学習が充実したものになるよう日々研究活動に励み、指導力・授業力の向上を図っていきます。
理科の授業① 理科の授業②
Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.