舞鶴市立倉梯小学校

倉梯陸上教室

6/30 山口有希先生と練習
 本日は、舞鶴選手権に向けてのタイムトライアルを行いました。
 今回の練習には、東舞鶴高等学校の山口有希先生にも特別に参加していただきました。ご存じの通り、山口先生は、明倫小学校出身で、オリンピックに出場され、マイルリレーで4位の実績をもっておられます。
 6年生のゲストティーチャーとして来校し、お話をしていただいたのですが、子ども達の無理なお願いをかなえていただき、いっしょに練習に参加していただきました。舞鶴出身のアスリートの方のお話から、陸上への関心は高まるばかりです。
 舞鶴選手権は7月24日です。
タイムトライアル
 まずは先生の話を聞きました。今日はタイムトライアルです。
山口先生
山口有希先生です。オリンピック4位のアスリート先生です。現在は東舞鶴高等学校の先生です。

一緒に練習に参加していただきました
 一流の走りを見せていただきました。

練習の様子① 練習の様子②

5/27 大会当日の連絡
 最後の練習が終わりました。1ヶ月間練習してきました。いよいよ明日は本番です。明日の友達の活躍を願って、応援にも熱がこもってきました。
 練習の最後には、みんなで活躍を期待して円陣を組みました。
 さあ、明日の本番、がんばるぞ!
陸上がんばるぞ!

5/24 大会当日の連絡
 28日(土)は陸上大会本番です。出場選手が集まって当日の動きを確認しました。会場までの行き方や、招集時刻などについて体育主任が説明しました。
 いよいよ陸上大会が近づいてきました。本校からは108名出場します。大選手団になりました。5年生は初めて参加します。
 保護者の皆様宛の文章をお渡ししていますので、ご確認ください。とりわけ駐車について、大会本部より連絡がきております。ご確認ください。
説明会

体育主任が説明しました。
ご不明の点がありましたらお問い合わせください。
選手児童の活躍が楽しみです。
体育主任の話 しっかりと聞いています

5/20 大会、一週間前
 いよいよ舞鶴市小学生陸上大会まで、あと1週間となりました。練習にも熱がこもっています。教師も走ります!声を掛け、ほめ、励まします。
 体育行事で自信を付けた子は、他のことにもきっとがんばります。体を動かす楽しさを知った子は、体を大切にし、自分の生活や体に目を向けられるようになります。
 自己記録更新を目指して、一生懸命取り組む大切さを感じながら残り一週間、練習に取り組みます。
800m練習

 走る姿もかっこよく感じます。ハードルに向けてスタート!
ハードル練習

 800m走の練習に取り組んでいる様子です。友達といっしょだからがんばれます。大会当日が楽しみです。
 5月28日(土)は本番です。
800m走がんばっています

4/15 陸上練習スタート
 5月28日(土)に実施予定の「舞鶴小学生陸上大会」に向けて陸上練習を始めました。天気もよく、元気いっぱい取り組みました。倉梯っこは体を動かすのが好きな児童がとても多いです。陸上大会にも多くの児童が参加します。
陸上練習①
短距離の練習の様子です。
ペア走の練習をしています。
陸上練習②
教師も走ります!!!
陸上練習③
教師が追いかけます?いや、抜かれています!
子どもはどんどん速くなります。
陸上練習④
さすが高学年、走りにも勢いがあります。
陸上練習⑤
高跳び練習にも取り組んでいます。
まずはゴム跳びでウォーミングアップ!
陸上練習⑥
ハードル走の練習の様子です。ハードル走はリズムが大切です。
ハードル間をリズムよく走り抜ける練習をします。
陸上練習⑦
本番に向けてこれからも練習をがんばっていきます。