舞鶴市立倉梯小学校

特別活動の実践

2/8 みんな楽しみ全校遊び!
集会活動では、いつも全校遊びをしています。今回は○×クイズでした。学校生活の中から出題されます。みんなとても楽しみにしています。すごく盛り上がります。
全校遊びの様子
(全校遊びの様子)



5/18 どんどん楽しくなる集会活動!
ダンスでスタート!!
4時間目は、みんなが楽しみにしている児童集会です。
全校児童が体育館に集合しました。
しかし、集会委員や児童会本部役員のみんなの姿がありません。おまけにステージの幕は閉まったまま・・・。
全校児童は、何かが始まる気配を感じつつ、静かに待っていると・・・、軽快な音楽とともにステージの幕が開き、ダンスが始まりました。
倉梯小児童集会の盛り上がりは最初からマックスです!
集会の始まりはダンス① 集会の始まりはダンス②
次回の集会では、全校でダンスを踊ります!

月別目標の発表!6月は「ろうかを歩こう」
6月の月別目標は「ろう下を歩こう」です。6月は雨の日が多いかも知れません。安全な学校生活になるよう児童会本部役員の子ども達が考えてくれました。みんなで安全で楽しい学校にしましょう。

月別目標発表

体育委員会発表「なわとびミュージカル」
毎月委員会の発表があります。5月は体育委員会です。倉梯小学校名物、「なわとびミュージカル」の発表でした。休み時間に集まって、これから楽しい「なわとびミュージカル」に挑戦します。音楽に合わせてのりのりでなわとびをします。体を動かすことがとても大好きな子が多いです。また、得意な子が多いです。委員会の児童の楽しそうに発表する姿が印象的でした。振り付けなども自分たちで考えました。創意工夫を活かしたアイデアや、自主的な活動を大切にしています。。
体育委員会発表① 体育委員会発表②

お待ちかね、全校遊び!
次はお待ちかねの全校遊びです。今回は○×ゲームでした。学校のことをクイズで出題してくれました。
Q「学校にある水道の蛇口の数は、120より多い。」
Q「倉梯小学校の児童数は500人より少ない。」
Q「倉梯小学校の先生の数は36人である。」
など、なかなかの難問でした。学校のことがみんな、少し詳しくなりました。学級でもこういった○×ゲームはできそうですね。係活動でもできると楽しいですね。
全校遊び
遊びが終わると、もう一度学級ごとに並びます。先生達は、みんなが自分たちで並べるか、見守ります。すると、学級代表を中心に、さっと並ぶことができました。これが倉梯っ子のすばらしい点です。また、並ぶのも6年生から順に上手です。当たり前のことですが、これは学校として大切なことです。だからこそどんどん楽しい活動ができます。

児童代表の終わりの挨拶!
次は終わりの挨拶です。堂々と発表しました。みんなしっかりと聞けました。集会をふり返り、そして6月の月別目標について、めあてを持つことができました。
児童の終わりの挨拶

退場は音楽と手拍子に合わせて!
退場は音楽と手拍子に合わせてします。みんなが集まって、みんなで素敵な時間を共有し、達成感を感じられました。素敵な集会でした。どんどん楽しくて充実した児童集会になっています。マンネリは子ども達の一番いやなこと。楽しむのは名人です。6月の集会も楽しみですね!
音楽と手拍子で退場
児童集会活動
 全校児童が楽しみの児童集会。今年から集会委員会が発足し、集会の運営をしてくれます。自分たちで集会の内容を考え、司会進行します。4月の児童集会では、本部から年間児童会スローガンの発表がありました。また、集会委員会から全校遊びをしました。
 1年生から6年生までが一堂に会して、一体感のあるとても楽しい集会になりました。
 楽しい集会にしようと、子ども達はいろいろなアイデアが浮かんでいるようです。早く次の集会がこないかな、と思える集会活動にどんどんなってほしいと思います。

児童集会① 児童集会②

Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.