舞鶴市立倉梯小学校

学校生活の様子

1/25 児童集会の様子!
 3学期の児童集会がありました。今回は給食について委員会の発表がありました。給食調理員さんのお仕事や、子ども達が膳するときの挨拶についてでした。
給食委員会発表

 全校遊びでは「じゃんけんゲーム」をしました。体を使ったじゃんけんです。盛り上がりました。
全校遊び

8/31 始業式、校長先生の話!
 2学期の始業式がありました。元気な子ども達の声が学校に戻って来ました。
 始業式では、校長先生の話がありました。夏休みに6年生児童が行った舞鶴市の友好都市である大連市の子ども達との交流会の様子について話されました。下の画像は、その時の交流で大連市の小学生が書いた書道の作品です。子ども達はとても興味を持って聞いていました。
 次に、夏休みに取り組んだ陸上大会と、チビッコソフトボール大会について表彰がありました。めあてを持ってよく頑張り、力を伸ばすことができました。
校長先生の話 表彰

5/12 朝マラソン、スタート!
 グラウンドに全校児童が出て、合図とともにトラックの周回コースを走ります。子どもも教師もみんなで走って体力つくりです。軽快な音楽に合わせて、みんな時間いっぱいがんばって走ります。
 終わった後は、汗が出ます。少し走るのが苦手な子も、自分のペースでみんなで走るからこそがんばれます。体力ってじっとしててもつきません。少し体に負荷をかけることが大切です。体力自慢の子もいます。先生よりも何周も多く走る子がいて感心です。
朝マラソンがんばっています
 自分のペースでがんばっています。低学年は内側のコースを走り、高学年は外側のコースを走ります。

全力が倉梯スタイル!
 全力が倉梯スタイルです!がんばっています。5月28日(土)には、東舞鶴公園で陸上大会があります。5・6年生の選手が出場します。

4/20 池には何がいるかな?
 グラウンド横には池があります。子ども達は何がいるのか興味津々です。のぞき込んでいます。
 「魚、かくれんとかな。」「何がおるんかな。」と話ながら見ています。
 身近なところへの気付きは、学びを深めます。
池の観察

4/15 避難訓練を実施しました
 火災を想定した避難訓練を実施しました。てきぱきと指示に従って、短時間でグラウンドに集合できました。避難時にはハンカチで口と鼻を押さえます。より安全な方法で避難できるように、引き続き指導していきます。
 1年生にとっては初めての小学校での避難訓練でした。警報が鳴ると、驚いた様子でした。でも、先生の話をよく聞いて、落ち着いて避難できました。
→ さらに詳しく見る。

4/14 休み時間には元気に遊ぶ倉梯っこ
 休み時間には、倉梯っ子は、元気に外遊びをしています。人気はサッカー、ドッジボール、一輪車です。
休み時間の様子

4/13 1年生、おかわりをする子がとても多いです!
 今日で給食は3日目です。一年生はとてもしっかりと食べる子が多いです。「おかわり。」とさらに増やす子もいます。食べることは元気の源です。大切に指導していきます。
 今週で教師の付き添い下校は終わります。各ご家庭でも、安全な下校についてご指導をお願いします。
1年生の給食の様子① 1年生の給食の様子①②

4/11 
1年生、初めての給食
 1年生にとって初めての給食です。おいしく食べました。準備も片付けもしっかりとできている子が多かったです。
 明日もたくさん食べて欲しいと思っています。
給食スタート
Copyright(C) 舞鶴市立倉梯小学校. All right reserved.